1トンの塩

未経験・プログラミング勉強について発信していきます

5周目を終えて、、、。

1トンの塩ができるまで

 

こんばんは。

もう、5周目が終わった。

今週は、実装!実装!!実装!!!

ってな感じで、ひたすら実装していたが

同じく、エラー!エラー!!エラー!!!

とエラーにたくさんハマった週でもあった。

 

なんで上手くいかないんだ〜と、唸って画面とひたすら睨めっこ。

分かってない部分が見えて、一つ一つ穴を埋めていく作業。

進んでいるように感じないから焦るが、

ここで焦ってスルーするのは絶対違う!と思い踏みとどまる。

基礎が一番難しくて、大変なのだ。

と誰かが言っていたのを思い出し、自分の応援歌にする。

 

エラー解消されて、理解が深まるとなんとも言えない達成感が、、、!

そういうことかぁ〜!!!って。

だから、実装は楽しい。なかなか前に進まなくて焦るけど。

 

実装が始まってから、メンバーに自分のエラー共有して、

「何がダメか」「ああじゃないか」「こうじゃないか」って

アウトプット後にみんなで居残りミーティングしてる。(楽しい)

他メンバーのエラーを共有してもらうことで、

自分の引き出しも増えるし、

自分だったらどう仮説立てて検証するかの練習にもなる。

一石二鳥、三鳥、四鳥、、、と、なってるのかな?

 

一つの努力で、自動的にいくつもの努力をしていたことになる努力が好き。

ながら系とは、少し意味(やり方)が違う認識。

やりたいことに対して、時間が足りていないが

どうにかこうにかで時間を見つけていく方法を模索中である。

 

時間マスターになったるで☆