1トンの塩

未経験・プログラミング勉強について発信していきます

5周目に突入!!

1トンの塩ができるまで

 

こんばんは。

4周目終わりのブログ更新をすっかり忘れていた。

すっ飛ばして、昨日から5周目に突入。

そして気づけば7月、

明日で、プログラミング始めてまるまる1ヶ月経過したことになる。

 

いよいよ自分で実装する段階まできたが、

その前に、ずっとエラーとコンフリクト解消にハマってしまい

金曜日から抜け出せなくなっていたのだ。

集中力とやる気がどんどん削がれていって、

解決したと思ったら、すぐまた別の問題が出てきて、、、。

ちょっと大変だった。

 

仮説をあまりにも軽くぺぺぺって、検証していったら

迷子になっちゃって、戻れなくなった。

こういう時は、少しずつ確実に現在地とゴールを確認しながら

進めていかないと後がすごく大変ということを痛感。

そもそも、現在地とゴールすら危うい。って思ってる。

 

経験というか、とにかく手札を増やしていくことが大事なんだなと。

脱・雑魚キャラ!!!!!

 

話は変わるが、プログラミングを始めてから

なかなかイメージが湧かない、イメージと結びつけるのが難しいと

初めの頃の記事で書いていたのだが、

最近は、少しずつイメージができているのを感じるようになった。

というのも、余った中途半端な時間で

YouTubeのエンジニア向け動画でちょくちょく復習しているからだ。

これが思っていたより復習に良かった。

説明の仕方(順番)がカリキュラムと違うのも新鮮だし、

特に、絵や例え話が豊富なことから、イメージ補完になっている。

復習ツールとしてYouTubeは良いなと思った。

ので、今後もイメージ補完として見ていこうと思う。

 

図解にもチャレンジしたいので、

定期的にインスタグラムに図解をあげていこうと思う。

プログラミングのことだったり、、、。

アカウントを開設したらこちらにリンク貼っておきます。

 

明日から、ゴリゴリ実装して自走力を上げていく!!